
釈迦堂遺跡博物館
中央自動車道の建設に先立ち発掘された、釈迦堂遺跡の出土品を展示する施設。釈迦堂遺跡から出土した大迫力の縄文土器やかわいらしい土偶など、どれも魅力的な展示。展望ロビーでは、南アルプスの絶景を満喫できる。中央道下り線釈迦堂PAからも、専用階段で歩いて行ける。
ジャンル/こだわり条件等を指定して検索できます。
中央自動車道の建設に先立ち発掘された、釈迦堂遺跡の出土品を展示する施設。釈迦堂遺跡から出土した大迫力の縄文土器やかわいらしい土偶など、どれも魅力的な展示。展望ロビーでは、南アルプスの絶景を満喫できる。中央道下り線釈迦堂PAからも、専用階段で歩いて行ける。
中央自動車道の勝沼ICと一宮御坂ICの間にあるパーキングエリア。勝沼ICから約2.3kmの場所に位置している。知る人ぞ知る「ラーメン食堂」が評判。看板メニューは「釈迦堂中華そば」。和風で鶏がらベースの旨みを感じるスープと、手間暇かかった自家製チャーシューがポイントだ。激辛系の「シャカリキレッド」もチャレンジしてみたい。食後には、バニラソフトに信玄餅、黒蜜、きな粉をトッピングした「信玄ソフト」がおすすめ。
7月上旬~8月下旬に桃狩りを行っている。桃狩りは時間制限がないのでゆったりと楽しめる。そのほか8月上旬~10月中旬にはぶどう狩りを行っている。果実はすべて自然に優しい農法で実らせている。河口湖より車で20分。
硫黄泉と弱アルカリ泉の2種類の人工温泉露天風呂をはじめ、樽風呂やミルキー風呂、塩サウナなど24種類の風呂が楽しめる施設。岩盤浴(1日550円)や子供向けアスレチックゾーン(ボルダリングなど)もある。食事処のほか、エステ・あかすり・ボディケアなどのリラクゼーションコーナー完備。
東京から車で1時間20分。晴天率の高い人工スキー場なのでタイヤチェーンなしでの来場が可能な場合が多い(ただし冬装備も用意しておくこと)。
明治22年(1889)創業の老舗和菓子店の本社敷地内の店舗。山梨を代表する伝統の逸品・桔梗信玄餅はもちろん、フレッシュな生クリームを使い、きな粉の香りただようコクのあるとろけるプリン、桔梗信玄生プリンなど、おみやげにも最適の銘菓が揃う。工場見学や桔梗信玄餅の包装体験もでき、お得なアウトレットでは、お菓子の詰め放題が人気。
国道20号甲府バイパスの成田交差点から700mほど入った田園の中に立つ、南欧風の平屋建ての建物。浴場は男女別で、大浴場には圧注浴、気泡湯、寝湯、打たせ湯などを配し、高温のサウナを備えているのが自慢。それぞれ露天風呂も付き、温泉スタンドもある。大広間、交流ホールなども備わる。敷地内には町花であるバラ園が併設されており、それを目的にドライブの途中に立ち寄る人も多い。
温泉街の南、笛吹川近くにある寺院で、日蓮[にちれん]上人が文永11年(1274)に開いた古刹。謡曲『鵜飼』の発祥の地。笛吹川の鵜飼いの祖・鵜飼勘作[うかいかんさく]の供養の寺として知られ、境内には鵜飼堂、供養塔がある。
笛吹市芦川の源流域にすずらんの群生地がある。全国的にも非常に貴重な「日本すずらん」種が2.6ヘクタールの敷地に約200万本自生しており、昭和47年(1972)に山梨県の自然記念物に指定された。すずらんの花言葉は「きっと多幸になります」や「幸福が戻ってくる」などで、幸福を呼ぶ花として親しまれている。開花状況は例年5月中旬から咲き始め、6月上旬まで楽しむことができる。
明治22年(1889)創業の老舗和菓子メーカー「桔梗屋」が運営するテーマパーク。1万1000平方mの敷地内には、桔梗信玄餅の製造工程を見学できる本社工場を中心に、自社栽培の野菜やアウトレット商品を販売するショップや、桔梗屋オリジナルスイーツの桔梗信玄ソフト+が味わえるテーマパークカフェ、レストランなどが点在。桔梗信玄餅の詰め放題ルールに従って桔梗信玄餅を専用袋いっぱいに詰め込む「桔梗信玄餅の詰め放題」は、格安料金でドキドキ感も味わえると大人気。まずは配布される整理券のゲットを。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。