みとみ笛吹の湯
山梨市営の日帰り温泉で、木を使った純和風の建物が緑の多い周辺の雰囲気にマッチしている。赤御影石の内風呂と庭園風の露天風呂も趣きがある。
ジャンル/こだわり条件等を指定して検索できます。
山梨市営の日帰り温泉で、木を使った純和風の建物が緑の多い周辺の雰囲気にマッチしている。赤御影石の内風呂と庭園風の露天風呂も趣きがある。
緑豊かな樹林の中、花崗岩の川床を清流が激しく滑り落ちる渓谷で、次々と目の前に迫る滝の眺めは壮観だ。渓流沿いの渓谷道は西沢渓谷入口バス停から30分ほど歩き、二俣の吊り橋から川の左岸を遡る。三重の滝、竜神の滝、母胎淵、カエル岩などさまざまな滝や奇観を見て、クライマックスは7つの滝壺と5つの滝からなるみごとな七ツ釜五段の滝に至る。ここから道は対岸に移り、帰路コースへ。渓谷から少し離れるものの、かつての森林軌道跡などを見ながらバス停に戻る。1周約9.5km、1周3時間30分~4時間。新緑、紅葉の時期はもちろん、シャクナゲの群落が花をつける5月中旬は美しい。冬期は通行止めとなる。
正面に富士山を望み、甲府盆地を一望できる絶景ロケーションの広大な公園。「花とフルーツとワイン」のテーマ通り、園内にはさまざまな果樹や花などがあふれている。無料で遊べる水の遊具「アクアアスレチック」や全天候型遊具施設「わんぱくドーム」、県産の食材などを使った「展望★星屑レストラン ガイア」、旬のフルーツを味わえる「フルーツカフェ八珍果+」、多数のワインや特産品を扱うショップ「サン・ヴェルジェ」なども人気。山梨のワインを紐解く常設展もある。
施設内はバリアフリーのため、ハイヒール・ベビーカー・車椅子でも問題なく、また全天候型設備なので、雪や雨が降ってもイチゴ狩りが楽しめる。イチゴは土に触れていないため衛生的で、ハウス内は暖かい。予約するとプライベートエリアをグループごとに用意される。
笛吹川フルーツ公園の中を通り抜け、フルーツパーク富士屋ホテルの脇を過ぎ、2~3kmほど登りつめた高台に立つ。富士山を真正面に望む「こっちの湯」と、より広い造りの「あっちの湯」があり、それぞれに洗い場と浴槽を備えた内湯も完備(いずれも男女別)。甲府盆地を眼下に、富士山を眼前に見据えるワイドな眺めが人気で、日の出と夜景、満天の星空もすばらしい。
全国でもめずらしいひと足早いGWから、さくらんぼ狩りができる。温室ハウスの希少で高価なさくらんぼが食べ放題。佐藤錦、紅秀峰、高砂など、6月中・下旬までいつ訪れても食べ頃のさくらんぼがお腹いっぱい食べられる。山の高台にある農園で富士山を見渡す抜群の景色の中、心を込めてつくったさくらんぼをぜひ味わおう。
木のデッキとベンチがあり、お弁当を広げて楽しむハイカーで賑わう。昭和8~43年まで県有林の木材搬出のため旧三富村とJR塩山駅を結んだトロッコ軌道は三塩[さんえん]軌道と呼ばれ全長30kmあった。その軌道跡が見られる。
渓谷探勝ハイキングで人気の西沢渓谷。その渓谷に流れ込む沢の1つで、最も深い沢がこの大久保沢。大久保の滝から沢沿いに、昭和8年(1933)から昭和43年(1968)にかけて木材搬出で活躍した三塩[さんえん]軌道の線路が残り、この森林軌道跡を西沢渓谷歩道の迂回路として利用している。大久保沢には吊り橋が架かり、風が抜けて気持ちいい。
山梨市牧丘町と甲府市との境に位置する、標高約1700mの高原。元スキー場の草地にレンゲツツジやヤマツツジ、イワツツジなどが咲く。普段はボランティア団体「乙女高原ファンクラブ」が中心となり、草刈りや遊歩道作りなどを行い、大切に手入れしている。
定番人気の佐藤錦や高砂、紅秀峰のほか、山形美人、紅てまりなど10種類程度を栽培し、さくらんぼ狩りを提供している。アットホームな雰囲気が心地よいとリピーターも多い。休憩は見晴らしのよいテラスでOK。シャインマスカットの食べ放題大好評(人数制限あり、要予約)。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。