
宗鏡寺(沢庵寺)
元和2年(1616)に沢庵和尚が再興したことから沢庵寺とも呼ばれ、沢庵和尚作の庭園の「鶴亀の庭」や「夢見の鐘」等有名。本格的な禅堂で坐禅ができる(拝観料込2000円、要予約)。時期によっては沢庵漬を販売している(1袋600円)。オリジナル御朱印帳や大根が描かれた御朱印帳も好評。
ジャンル/こだわり条件等を指定して検索できます。
元和2年(1616)に沢庵和尚が再興したことから沢庵寺とも呼ばれ、沢庵和尚作の庭園の「鶴亀の庭」や「夢見の鐘」等有名。本格的な禅堂で坐禅ができる(拝観料込2000円、要予約)。時期によっては沢庵漬を販売している(1袋600円)。オリジナル御朱印帳や大根が描かれた御朱印帳も好評。
豊岡市(出石町)出身で文化勲章を受章した洋画家、伊藤清永画伯など、豊岡市ゆかりの芸術家による作品を常設展示するほか、年2~3回特別展を実施。特別展は公式ホームページ「豊岡市立美術館-伊藤清永記念館-」を参照のこと。
体ひとつでアウトドアと天然温泉を楽しむことができるグランピング施設。ノルディスクのテントはもちろん、おしゃれな内装にも注目。テントは、高台にあるウッドデッキの上に立つ贅沢な「ビスタデッキテント」、川沿いに並ぶ「リバービューデッキテント」、自然に囲まれた「チルアウトテント」の3種類。炊事場、トイレ、温泉、サウナは共同。食事は丹波の食材を使用したスペシャルBBQがあり、手ぶらで楽しめる日帰りBBQプランなども用意。「乙女の湯」は大浴場のほか露天風呂があり、話題のテントサウナ(有料・要予約)も体験できる。
神鍋高原で最も標高が高い地にあるスキー場。標高940mから標高差560mを滑走でき、最長滑走距離は3.1km。人工造雪機を備えるためシーズンを通じて楽しめ、第6ペアリフトで万場スキー場と往来することができる。競技にも利用されるスキー場だが、家族連れや初心者にはファミリーコースやファミリーゲレンデもあり、スノーボーダーにも人気のスキー場だ。
神鍋高原にあるスキー場の一つ。標高差約480mの広大なゲレンデに、初心者向けから上級者向けまで幅広いコースを備えている。初心者でも山頂から林間コースのラクラクコースを利用して全長4000mというロングコースが楽しめるのが魅力。上級者にはトライアングルA・B・Cコースがあり、ゲレンデの半分を未圧雪にして新雪を滑走できるようにしたセンターホールゲレンデも好評だ。共通券を購入すれば、リンクしている奥神鍋スキー場も併せて楽しめる。
和銅元年(708)創建。日生下権守が神託を受け、温泉守護神の湯山主神や水の守護神である宗像三女神を奉祀したと伝えられている。境内には名水の延命水が湧出している。
「休暇村 竹野海岸」で、温泉の日帰り入浴が可能。自家源泉を引く浴室には、露天風呂もあり、高台に設けられているので内湯からも日本海の眺望が見事。初夏から秋頃までは、夜に幻想的な漁火が眺められることもある。
出石藩に関する甲冑などを展示。建物は明治時代に生糸を商った豪商の旧邸。主屋、離れ、土蔵がそれぞれ2階まで見学できる。周辺には城下町の風情が漂う。
奥神鍋ゲレンデ、万場ゲレンデ、アップかんなべゲレンデの3つのゲレンデで構成するスキー場。ビギナーから上級者まで満足の多彩なコースがある。
国定公園「神鍋山」の豊かな自然に囲まれた森の中で、新鮮な空気を味わいながら樹上の冒険を体験できる。目玉は森の高低や特徴を生かした難易度の高いアドベンチャーコースで、4サイト37アクティビティ。高さ10mのターザンスイングはスリル満点。幼児や初心者向けのキャノピーコースは3種類、24アクティビティある。ペット同伴可能で宿泊施設や温泉、レストランも揃っているので、アスレチックにプラスしてさまざまな楽しみが広がる施設。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。