
倉敷市立美術館
『森の唄』で知られる倉敷ゆかりの文化勲章受章日本画家・池田遙邨[ようそん]の作品を中心に、寺松国太郎、満谷国四郎ら郷土ゆかりの作家の作品を多数所蔵。所要30分。
- 「倉敷市駅」から徒歩14分/「倉敷駅」から徒歩15分
ジャンル/こだわり条件等を指定して検索できます。
『森の唄』で知られる倉敷ゆかりの文化勲章受章日本画家・池田遙邨[ようそん]の作品を中心に、寺松国太郎、満谷国四郎ら郷土ゆかりの作家の作品を多数所蔵。所要30分。
倉敷市の南東にある標高300mの高原で、ウグイスやホトトギスなど野鳥の姿も多い自然豊かな地。中腹には「厄除け」の総本山として、また四国こんぴらさんとの「両参り」で有名な由加神社本宮(由加大権現)が鎮座。「有求必應」求めが有れば必ず応じてくださる神様として、全国各地より信仰されている。麓には蓮台寺を置く。
真言宗の古刹、厄除けの霊山。天平年間(729~49)に開基され、江戸時代には備前藩主の祈願寺として栄えた。厄除本尊は瑜伽大権現。客殿では円山応挙の襖絵・竹鶏図[ちっけいず]が拝観できる。
遣唐使として唐に渡った、吉備真備[きびのまきび]を記念して造られた中国風庭園。真備公に関する資料を展示するまきび記念館(料金:無料、時間:10~16時、休み:月曜、祝日の場合は翌日)のほか、円形の門窓や六角亭、吉備真備記念碑などがある。入口付近には吉備真備公の菩提寺である真言宗の古刹、吉備寺がある。
倉敷市芸文館隣接。将棋界にとってもっとも偉大で前人未踏の大記録を次々に生み出した倉敷出身の不世出の棋士、大山康晴十五世名人の功績を偲ぶ関係資料を展示し、広く親しまれるように建設された記念館。館内には数多くの優勝カップ類、名人書の掛け軸、陶板、飾り皿や大山名人が使用していた盤・駒・駒袋・トレードマークだった眼鏡など数多くが展示されている。所要15分。
藍やインディゴで染めたオリジナルの服やスカーフ、岡山のやわらかいデニムを使ったブラウスやワンピースなど、素材と色、デザインにこだわった服づくりをしているSHOP。
江戸時代中期の僧・良寛が20年間修行した曹洞宗の名刹で、境内には本堂、良寛堂、座禅堂などが点在。一帯は円通寺公園となっており、山頂からは玉島港と瀬戸内海が望める。
岡田藩の古文書など約3700点保存。江戸時代の村の支配や村人の暮らし、産業おこしの工夫などがわかる貴重な記録。作家・横溝正史の遺品や再現された書斎もある。川辺宿駅から、「名探偵金田一耕助ミステリー遊歩道」(片道約2.5km)が整備されている。真備町内循環バス便運航。
倉敷美観地区の本町通りに面して立つ鉄筋コンクリート造り2階建ての西洋建築の建物。大原孝四郎が設立した旧倉敷銀行本店の跡地に、大原孫三郎によって建築された第一合同銀行倉敷支店で、大正11年(1922)の完成。設計は倉敷ゆかりの建築家薬師寺主計。ステンドグラスの窓や、前面・側面に柱をもつルネサンス様式の建物は、市の重要文化財となっている。平成28年(2016)まで中国銀行倉敷本町出張所として使用されていたが、現在は外観見学のみ可能。
「日本の渚百選」に選ばれ、諏訪岬を挟んで西側は約1kmの西浜、東側は700mの東浜。いずれも遠浅で、瀬戸内海の穏やかな風景のなか海水浴を楽しめる。キャンプ場、BBQ利用可の指定スペース1区画(約4m×10m)500円~。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。