秋吉台リフレッシュパーク
林に囲まれたパーク内には、オートキャンプ場、景清洞トロン温泉(人工)、多目的広場などがあり、大人から子どもまで楽しめる施設が揃っている。
ジャンル/こだわり条件等を指定して検索できます。
林に囲まれたパーク内には、オートキャンプ場、景清洞トロン温泉(人工)、多目的広場などがあり、大人から子どもまで楽しめる施設が揃っている。
美祢市役所に隣接し、公園内の厚狭川に沿って約200本の桜並木がある。例年は開花に合わせて提灯でのライトアップを実施。
秋吉台の地下約100mにある、日本最大級の鍾乳洞で、国特別天然記念物。約3億5千万年前~2億2千万年前に誕生したサンゴ礁が地殻変動によって陸地化。地下で石灰化したサンゴ礁が長い間に地下水などに溶け洞窟となった。総延長は約11.2km。見学できるのは本洞と黒谷支洞の約1km。洞内は17℃前後で、6種類のコウモリやアキヨシミズムシなどの固有種の生物が生息。見どころは多彩で、高さ約30m、幅約50mの空間が広がる「青天井」をはじめ、500以上の水の皿が棚田のように広がる「百枚皿」、洞内最大の石筍「洞内富士」、天井から無数の鍾乳石が垂れ下がる「傘づくし」、甲冑姿の武士を思わせる複合石筍「巌窟王」、黒谷支洞の石荀「マリア観音」など。直径200m、幅120mもの大ホール「千畳敷」や、秋芳洞のシンボル的存在の石灰華柱「黄金柱」は圧巻。入洞口は、正面口と黒谷口、秋吉台のエレベーター口の3カ所。ケービング気分が味わえる正面入口の冒険コース(別料金)や探検ムード満点の「闇のロマン探検」も要チェック。
世界で約200頭しかいない珍品種ホワイトタイガーをはじめ、60種約600頭羽の動物が見られる動物園。放し飼いのライオンやトラを自家用車で見て回れる。エサやりバスに乗って、ライオンや草食動物に直接エサ(別途1100円)をあげたり、レッサーパンダなど約50種の動物がいる動物ふれあい広場も楽しめる。スーパーコースターなど15種の乗り物(料金別途)がある遊園地は入園無料。
秋芳洞洞内にあり、天井から無数の細い鍾乳石が垂れ下がり、まるで昔の傘屋の天井にぶら下げられていた傘のように見えることから名付けられた。ツララのように垂れた鍾乳石は微妙に大小があり、まるで大人や子供の傘がぶら下がっているようだ。中には折れているものもあり、断面を見ると、年輪状の模様が見えるものもある。傘づくしの下には「ライオン岩」とよばれる石筍があり、近くにはまるで天井を支えているように見える「大黒柱」がある。
手づくりシャーベット工房があり、野菜や果物を使ったシャーベットが人気。シャーベット工房・特産品コーナーは9~18時。併設された於福温泉は源泉かけ流しで入浴料500円。屋外には無料の足湯あり。
交流館やショッピングセンターなどがあり、敷地内には親水公園も整備されている。レストランでは特産のゴボウを使ったメニューが人気。季節のソフトも名物だ。
秋芳洞洞内にあり、黒谷支洞にある石荀。いくつもの石筍がくっついて育った複合石筍。高さ約8mで、甲冑姿の武士を思わせる形だ。
日本最大級のカルスト台地。国定公園・特別天然記念物に指定されている。広大な草原に白い石灰石が露出し、雨水の浸食により作られた窪地「ドリーネ」が点在している。草原内には数多くの遊歩道があり、見るだけでなく、トレイル・ランやウォーク、カメラ、キャンプなど、自分の趣味の場としても使うことができる。
秋芳洞の本洞から黒谷支洞が分岐するあたりに広がる直径200m、幅120mもの大ホール。1万年以上前に起こった大落盤で誕生したといわれる空間で、今も幾重にも重なった巨大な岩が見られる。一角にある幽霊滝は、外は晴天なのに水が流れていたり、反対に雨なのに干上がっていたりする不思議な滝だ。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。