ジャンル/こだわり条件等を指定して検索できます。
宮沢賢治詩碑のすぐ近くにある。南部藩主の警備に当たるため、花巻同心組として住んでいた曲り家式の建物を移転・復元したもの。外観は4~11月の期間見学自由。また、5~10月の土・日曜、祝日と夏休み期間は同心屋敷の縁側で湯茶サービスを実施。
明治時代の民家を移築した建物で、ユネスコ無形文化遺産早池峰神楽の大償神楽が主に舞われる。
宮沢賢治が教鞭をとっていたころの花巻農学校の跡地にある公園。『風の又三郎』の一場面を題材にした黒御影石の彫刻が立ち、賢治が好きだったぎんどろの木が植えられている。車で来館の場合は花巻市文化会館駐車場(約400台収容)が利用できる。
昭和20年(1945)に東京のアトリエを空襲で失った高村光太郎が疎開し、戦後7年間の生活を送った住居を当時の姿で公開している。高村光太郎記念館に隣接、見学所要時間は記念館と合わせて約45分~。
賢治の詩「雨ニモマケズ」の後半部分が高村光太郎の筆により刻まれた碑。羅須地人協会の跡地にある。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。 トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。