田中酒造 亀甲蔵
明治32年(1899)に創業した、小樽唯一の造り酒屋。全国的にも珍しい四季醸造蔵なので、一年中お酒の仕込み作業が見学できる。見学後は、代表銘柄「宝川(たからがわ)」や季節限定酒など約10種類の試飲を楽しめる。※製造場見学は無料(10名以上は要予約)。
- 「南小樽駅」から徒歩8分/「小樽築港駅」から徒歩22分
ジャンル/こだわり条件等を指定して検索できます。
明治32年(1899)に創業した、小樽唯一の造り酒屋。全国的にも珍しい四季醸造蔵なので、一年中お酒の仕込み作業が見学できる。見学後は、代表銘柄「宝川(たからがわ)」や季節限定酒など約10種類の試飲を楽しめる。※製造場見学は無料(10名以上は要予約)。
クルーザーヨットやクルーザーボートが係留された道内最大級のマリーナ。潮風が吹く中、クルーザーを眺めながら散策を楽しみたい。ボートクルージング1時間5000円~やヨット体験クルージング90分5000円も行っている。
日銀通りと運河の交差橋にある写真スポットとなっている広場。大正時代の共同水栓を模した散水栓とモニュメントを設置した「ふれあいの泉」などがある。
温泉郷の背後に広がる森の中を、のんびり散策できる遊歩道。「鹿のなみだ川」と名付けられた小川沿いを通る小道の周囲は、名前どおり今にも鹿が出てきそうなほど自然豊か。森林浴でリラックスタイムを過ごそう。
大正時代に6年半の歳月をかけて建てられた。ニシン漁で財を築いた、祝津の大網元・青山家の別荘。おもにケヤキを建築材として、欄間から引き戸の細部に至るまで宮大工の手により完成させた大邸宅だ。「国登録有形文化財」に指定されている。邸内の襖には、当時一流絵師や書家による作品が残されている。所要30分。
北海道内最大級の水族館。北の海や川・湖の生きものをはじめ、ペンギンやアザラシ、トド、セイウチなど多様な生きものを展示。また、イルカやオタリアのパフォーマンスも見ることができる。夏の展示と冬ならではの展示と季節によって楽しむことができる施設。
飾り付けをして世界にひとつだけのオルゴールを制作できるコースのほか、ステンドグラスやサンドブラスト等のガラス工芸制作体験がある。子どもから大人まで、誰でも楽しめる。事前予約がオススメ。
駅に向かって浅草通り(日銀通り)を行くと、かつて中央銀行として機能した、界隈でもひと際目を引く建物が現れる。竣工は明治45年(1912)で、設計は日本近代建築の先駆者・辰野金吾とその弟子ら。レンガの上にモルタルを塗り石造り風に造られていて、小樽市指定有形文化財に指定されている。内部は金融資料館として公開。日本銀行の歴史や業務をわかりやすく解説。1億円(模擬)の重さや偽造防止技術も体験できる。
小樽の奥座敷、朝里川温泉に位置する純和風の一軒宿「おたる宏楽園」は四季で移り変わる広大な和風庭園と自家源泉が自慢の宿だ。人気の高い露天風呂付客室が28室あり。料理は器にこだわって旬素材を使用した献立だ。各シーズンにより料金は変動あり。
本物の蒸気機関車を展示するスケールの大きな博物館。ドーム型のスクリーンによるプラネタリウム、科学展示室など幅広い展示内容だ。なかでも鉄道関係の資料は充実。SLの運行(冬期運休)もある。旧手宮鉄道施設(機関車庫三号ほか)は国指定重要文化財になっている。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。