
日本現代詩歌文学館
全国唯一の詩歌専門の総合文学館。明治以降に刊行された詩歌に関する資料を、有名無名を問わず全国から収集・保存している。資料数は100万点以上。常設展・企画展のほか、初代名誉館長・井上靖の記念室では自筆原稿などを展示。その作品世界を体験できる。子ども用のコーナーや喫茶室、隣接地には俳人・山口青邨宅も併設。閲覧室では所蔵本の一部を自由に楽しめる。資料に関する問合せも受付可。
- 「柳原(岩手)駅」から徒歩5分/「北上駅」から徒歩24分
ジャンル/こだわり条件等を指定して検索できます。
全国唯一の詩歌専門の総合文学館。明治以降に刊行された詩歌に関する資料を、有名無名を問わず全国から収集・保存している。資料数は100万点以上。常設展・企画展のほか、初代名誉館長・井上靖の記念室では自筆原稿などを展示。その作品世界を体験できる。子ども用のコーナーや喫茶室、隣接地には俳人・山口青邨宅も併設。閲覧室では所蔵本の一部を自由に楽しめる。資料に関する問合せも受付可。
摘み取り園には約600本のブルーベリーがあり、園内のカフェでは、自家焙煎珈琲のほか地元食材やブルーベリーを使用した料理も楽しめる。
夏油高原スキー場は日本屈指の積雪を誇るスノーリゾート。拡大するツリーランエリアと豪雪パウダーが自慢。ツリーランエリアとは、木々の間をすり抜け滑走することができる非圧雪エリアのこと。エリア内は自然の木々や障害物などが残されており、それを避けながら滑走するスリル満点のエリアになっている。大自然を感じながら滑る爽快感は、通常のコースでは中々得ることができない。夏油高原を楽しむなら、スリル満点のツリーランがオススメ。
桜の名所・北上市立公園展勝地近くに位置する、北上川流域の古民家や歴史的建造物を復元・保存する野外博物館。約7万平方mの園内には、国指定重要文化財の旧菅野家住宅をはじめとする江戸時代建築の茅葺き民家10棟のほか、民俗資料館であり国登録有形文化財の旧黒沢尻高等女学校校舎や長屋門風演舞場などの歴史的建造物18棟、竪穴式住居群、体験工房、体験厨房と多彩な施設が点在。田や畑、民家の庭など、江戸時代の村の環境も再現しているので散策に格好。お菓子作りや農業体験も開催しているので要チェック。
東北道北上江釣子ICから車で5分。アクセスが抜群。高さ8mにもなる大型鉄骨ハウスの中に高設栽培方式でイチゴが空中に実っている。開放的で衛生的な空間でイチゴ狩りを楽しめる。イチゴは4品種あり食べ比べが楽しめる。練乳・ハーシーのチョコレートシロップが無料、おかわり自由。人気者のヤギのメイがハウスの前で出迎えてくれる。予約制のため、必ず公式サイトで確認をし予約してからおでかけのこと。
東北有数の桜の名所として知られ、「さくら名所100選」「みちのく三大桜名所」に数えられている。ソメイヨシノから始まり、終盤のカスミザクラまで、約150種1万本の桜が咲き競う。珊瑚橋のたもとから約2kmにわたる桜並木は必見。例年4月にはさくらまつりを開催。園内にはみちのく民俗村もあり、旧菅野家住宅(重要文化財)などが移築されている。
岩手を代表する民俗芸能「鬼剣舞」。その発祥の地岩崎地区にある鬼のテーマ博物館。鬼の姿を4種類に区分した「鬼曼荼羅」、日本の祭りや芸能に登場する鬼の面を展示する「日本の鬼面」、アジアを中心とした世界の様々な国の鬼面が見られる「世界の鬼面」など、館内では様々な角度から鬼について知ることが可能。今までとは違う鬼の一面を発見できる。
桜のトンネルをノスタルジックな雰囲気たっぷりの観光馬車が走る。ゆっくり馬車に揺られながらの桜鑑賞は格別。特に花びらが舞い始める頃に、桜吹雪の中を進む観光馬車は人目を引く華やかさがある。
北上JCTと水沢ICの間にあり、北上JCTから約6.7kmの地点に位置するパーキングエリア。エリアの出入口側には小さな緑地があり、季節を感じさせてくれる花や樹木が植えられている。“安くておいしいものをお腹いっぱいに”がコンセプトの「大衆食堂 半田屋」では、高速道路限定メニュー「半田屋ランチ」や北上市特産のブランド豚を使用した「ウインナー定食(北上四匠豚ウインナー)」がおすすめ。岩手土産はもちろん、北東北のおみやげも数多く取り揃える。
メキシコとの交流など国際的な画家として活躍した利根山光人。その没後、山の中腹に佇むアトリエを改装し開館したのが利根山光人記念美術館だ。北上市に伝わる民俗芸能をテーマとした作品を中心に展示を行っている。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。