ジャンル/こだわり条件等を指定して検索できます。
世界各国のおよそ750品種、2万株あまりのバラが咲き誇る、日本有数の広さを誇るバラ園。初夏と初秋の2回、バラ盛りの時期には「バラまつり」が開催される。初夏(6月上旬~7月上旬)は旺盛に咲き誇るバラたち、初秋(9月中旬~下旬)は色鮮やかに彩るバラたちを観賞できる。バラの他に桜やミズバショウ、藤やアジサイもあり、4月から7月にかけて園内を彩る。
国民保養温泉地にも指定される碁点温泉を引く温泉施設。宿泊も日帰り利用も可能だ。最上川に臨む露天風呂や、介護福祉用や乳児連れ向けの家族風呂なども併設。
最上川を生涯描いた洋画家「真下慶治」の作品を展示。美術館は「真下慶治」のアトリエを見下ろせる高台にあり、眼下に大きく蛇行する雄大な最上川を見ることができる。
村山市楯岡出身の北方領土探検家である、最上徳内(もがみとくない、1755~1836年)の偉大な業績を後世に伝えていくため、書物や測量器、北方の地図、択捉島に建立した標柱などの資料を展示している。北方を探検する際に、アイヌの人達と寝食をともにし、彼らの協力があって偉業を成功させることができたことから、敷地内に茅(葦)葺きのアイヌ住居「チセ」を復元建立し、アイヌの生活用具なども紹介している。
上り・下り線を連絡通路で結んだ珍しい造り。売店では、村山市の特産品をはじめ、山形県内各地の特産品が豊富に販売されている。また、農産物直売所では地元で生産された四季折々の新鮮な野菜・果物などが並ぶ。
最上川の中でも最大の難所といわれた碁点、三ケ瀬、隼の三難所を越える舟下りが楽しめる。約12km、50分ほどの船旅で着船場から乗船場まで無料送迎バスが運行。
屋外にある洋風露天風呂・SPAプールは冬も楽しめるプールで、泉質はナトリウム・カルシウム-塩化物泉。最上川を眺める絶好のロケーション。温泉を使用しているので一年中利用可能。リゾート気分で温泉を満喫できる。
そばの匠が地元産のそば粉を使いそば打ちを指導してくれる。体験料金は人数が増えるごとに安くなる。2人以上で要予約(1人当たり800円~1100円)。第2・4日曜10時はそば打ち道場サービスデーとなり1人当たり500円で体験できる。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。 トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。