しづおり朝市
地産地消の市場ながら、県外から訪れる人も多い。米、野菜、果物、地酒の販売のほか、フリーマーケットも開催。生産者と消費者の交流を大切にし活気に溢れる。
ジャンル/こだわり条件等を指定して検索できます。
地産地消の市場ながら、県外から訪れる人も多い。米、野菜、果物、地酒の販売のほか、フリーマーケットも開催。生産者と消費者の交流を大切にし活気に溢れる。
淡路島の最高峰・諭鶴羽山の麓にある桜の名所。ダム湖の周囲約2kmに約800本のソメイヨシノが植えられていて、例年4月上旬~中旬にかけて咲き誇る。桜がダム湖の水面に映しだされ、山々の緑とともに美しい光景が広がる。
潮崎温泉を使用する日帰り温泉施設。和風のA浴室と、滑り台などが付いた洋風のB浴室がある。日替わりで男女を交替している。ボディケア、フットケアなどの施設も完備。
屋根瓦の形に形成した粘土瓦を使って陶芸作品作り2200円(税別、随時受付)ができるいぶし瓦の製造工場。瓦に穴を開けたり、絵や文字を入れて好みのデザインに仕上げる。併設の「かわらや」では瓦の上で特産のゴールデンホアポークを焼いて食べるランチ2200円~(税別、要予約)が楽しめる。
温泉ゾーンは「やすらぎ温泉」と「すこやか温泉」があり、イメージの異なる2浴場で構成され、男女を日替わりにする。四季の湯、寝湯などがあり、さまざまな湯浴みが楽しめる。日本三大美人湯に匹敵する、美人と健康の湯ともいわれるうずしお温泉を気軽に楽しめる立ち寄り湯だ。重曹泉は湯ざわりがよく、肌がスベスベになるのが魅力。温水プールやジムも併設。
神戸淡路鳴門自動車道の四国側からの玄関口にあたるパーキングエリアで、四国側の鳴門北ICから約7.1kmの地点にある。船をイメージした建物の2~4階テラスからは、大鳴門橋や鳴門海峡の景色を一望できる。2階テラスには、わたるのラインアートがあり、インスタ映えスポットである。四季を問わず夕陽のビュースポットとして有名。3階リフレッシュルームにあるマッサージチェアで旅の疲れを癒しほっこり。1階には淡路島や四国の特産品を取り揃えた売店があるほか、「淡路玉ねぎラーメン」など地域の食材を使った評判のフードコートがある。
近くは淡路島の最南端である潮崎、遠景には徳島を望むことができ、透き通った海が美しい。また清い海でしか見られないウミホタルが輝く海岸としても知られている。海岸にはパームツリーが植えられ、夏には多くの海水浴客で賑わう。海水浴期間は7月初旬~8月下旬。
「淡路廃帝」と呼ばれる淳仁天皇の御陵・淳仁天皇陵。天平宝字2年(758)に第47代天皇に即位したが、仲麻呂の乱が起こり皇位を奪われ淡路島に幽閉された。天平神護元年(765)に逃亡を企てたが捕まりその翌日に33歳で崩御した。天皇陵から南へ1kmほど離れた左手に生母当麻夫人の墓がある。
500年以上の歴史をもつ淡路人形浄瑠璃。三味線にのった義太夫の語りと、人形の絶妙な動きが織りなす伝統芸能で、国の重要無形民俗文化財に指定されている。三原町(現・南あわじ市)が発祥地とされ、江戸時代に大いに繁栄。人形座の数は44に及んだが、現在では淡路人形座でのみ定期公演が行われている。開演前に人形の遣い方や構造・仕組みなどを説明してくれる。
うず潮観潮船乗り場やみやげ物店が集う、うずしおドームなないろ館に隣接する足湯。鳴門海峡のうず潮のごとく水流で渦がぐるぐると発生する円形の足湯のほか、たこ壺の形をした足湯もある。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。