
はっきり農園
道前平野南向きの扇状地の農園地帯にあり、栗拾い、柿狩りなどの味覚狩りが体験できる。要電話予約。農園が複数あるので、場所の確認は要問合せ。カーナビ検索不可のため、「はっきり農園」「栗」「柿」で地図アプリでの検索がおすすめ。
ジャンル/こだわり条件等を指定して検索できます。
道前平野南向きの扇状地の農園地帯にあり、栗拾い、柿狩りなどの味覚狩りが体験できる。要電話予約。農園が複数あるので、場所の確認は要問合せ。カーナビ検索不可のため、「はっきり農園」「栗」「柿」で地図アプリでの検索がおすすめ。
日本七霊山の一つであり西日本最高峰(1982m)の石鎚山を神体山とする。山頂の頂上社、中腹の成就社と土小屋遙拝殿、そしてJRや国道に近い本社の4社を総称して、石鎚神社という。頂上社は5月1日から11月3日、土小屋遥拝殿は4月1日から11月下旬まで。毎年7月1日から7月10日に催される「御山開き大祭」での登拝者は、全国各地より数万人を数える。
駐車場から境内に至る山道の途中にある、横峰寺の鎮守神。豊作、商売繁盛、延命息災、家運隆昌などの願いを叶えてくれるという。有料林道通行料1850円、冬期間12月29日~2月末日は通行止め。
JR伊予西条駅に隣接する西条市の観光・交流エリア。中心施設である四国鉄道文化館は、初代新幹線「0系」をはじめ、準鉄道記念物指定の機関車「DF50」1号機、SL「C57」44号機など貴重な鉄道車両6両を展示する四国初の本格的な鉄道博物館。このほか、新幹線の生みの親と呼ばれる第4代国鉄総裁・十河信二氏の功績を紹介する十河信二記念館、西条市の観光案内・みやげ販売を行う観光交流センターを併設している。
四国最高峰・石鎚山系に立つ。役行者が星が森に現れた蔵王権現の姿を刻み、小堂に安置したのが始まり。シャクナゲの名所。有料林道通行料1850円、冬期12月29日~2月末日は通行止め。※石づち山の「づち」の字は、金+夫。
石鎚山が源の加茂川の流れが地下に浸透、伏流水となり地上に湧き上がった自噴水が「うちぬき」とよばれるもの。散策におすすめのアクアルート周辺を約2時間で巡る「西条水めぐりツアー」(料金:1000円、軽食・ガイド料含む、2日前の12時までに要予約)も実施。
石鎚山と燧灘[ひうちなだ]、瀬戸内海に点在する島々など四季折々の雄大な景観に心癒されるエリア。四国最大級のSAで、24時間営業の「まどんな庵」の一番人気は「石鎚天狗岳らーめん」。また、「せんざんき」を挟んだボリューム満点のバーガーや四国銘菓「一六タルト」を天ぷらにした「一六タルトの天ぷら」も味わいたい。ショッピングコーナーには、一六本舗・愛媛ブランドコーナーなど愛媛県のみやげ品がズラリ。新鮮な果物を提供する「ハイウェイマルシェ」もある。
約8分の空の旅で一気に1300mの高地へ。冬期はスキー場として利用されている石鎚ピクニック園地は、広々とした草原が広がり気分爽快。観光リフト(4月下旬~11月下旬の9時~16時30分、往復600円)を乗り継げば、遠く瀬戸内海、太平洋、鳥取県の大山まで一望できる。
地域や生産者まで限定した特産品や石鎚山サービスエリアだけのオリジナル商品、郷土料理など、こだわりぬいた商品の品揃えが自慢のSA。「えひめ鯛のユッケ丼」や「えひめの濃厚鯛みそラーメン」がおすすめメニュー。“カラダが喜ぶハイウェイマルシェ”がコンセプトの「果物マルシェ」では、地域で収穫された良質な果物や加工品を販売。
石鎚山の開祖が登頂に成功し、この地で石鎚山を拝したことから成就と呼ばれ、諸願成就の宮として全国から信仰を集めている。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。