
フルーツ王国うきは
福岡県の東南部、筑後平野の東側のうきは市は、「フルーツの里」として知られている。イチゴやブルーベリー、桃、梨、ぶどう、柿など1年中楽しめる。フルーツ狩りに関してはうきは市観光協会へ問合せを。
- 「うきは駅」から徒歩8分
ジャンル/こだわり条件等を指定して検索できます。
福岡県の東南部、筑後平野の東側のうきは市は、「フルーツの里」として知られている。イチゴやブルーベリー、桃、梨、ぶどう、柿など1年中楽しめる。フルーツ狩りに関してはうきは市観光協会へ問合せを。
「フルーツ王国うきは」として知られるうきは市。夏~秋には7軒の梨園で、幸水、豊水などの水々しくて甘い梨狩りが楽しめる。梨園の紹介は観光会館 土蔵[くら]まで問合せを。
日本有数のフルーツの産地・福岡県うきは市にある道の駅。展望デッキから筑後平野を一望できるのも魅力。物産館西見台では、旬の果物や新鮮な農産物をはじめ、手作りの総菜やフルーツをぜいたくに使った加工品なども充実。食事処やテイクアウト専門店では、ご当地スイーツ&グルメが楽しめる。敷地内には、休憩スペースを兼ねた観光案内所もあり、レンタサイクルで散策も可能だ。
吉井の町並みにあり、郡役所の官舎として幕末から明治初期に建てられたという。入母屋造の主屋を中心に付属室や土蔵を配した吉井町に現存する唯一の屋敷型建造物。
「フルーツ王国うきは」として知られるうきは市。うきは市内には7軒の観光ぶどう園があり、各農園では巨峰をはじめ、種なし巨峰やピオーネなど、さまざまな品種のぶどうを栽培。8月上旬~9月中旬には大きく育ったぶどうをぶどう狩りとして楽しむことができる。ぶどう園の紹介は、観光会館 土蔵[くら]まで問合せを。
「フルーツ王国うきは」として知られるうきは市。肥沃な大地のうきは市では果樹栽培が盛んで多くの観光農園がある。柿はうきは市内の10軒の柿園があり、松本早生、富有などの柿狩りが楽しめる。柿園の紹介は観光会館 土蔵[くら]まで問合せを。
梨、桃など季節ごとに味覚狩りが楽しめるフルーツ観光農場。入園無料、もぎ取り料金は果物により異なる。お弁当を持参してゆっくり過ごすのもよい。自然に優しい農法で安心でおいしい果物を育てている。
筑後川温泉郷にあり、源泉かけ流しの湯が自慢の温泉宿で、別館・虹の湯で日帰り入浴が可能。硫黄のほのかな香りと、しっとりとした肌ざわりで「美人の湯」と言われている湯は、5つの貸切風呂と大岩風呂・すべり台付風呂など、バラエティ豊かな浴槽で楽しめる。昼食や夕食と入浴をセットにしたプランもある。
旧豊後街道の道筋だった国道210号沿いには、白壁土蔵の美しい町並みが今なお残っている。鏡田屋敷と居蔵の館は見学が可能(9~16時、月曜休館、祝日の場合は翌日)。
7月中旬~8月中旬にブルーベリー狩りが楽しめる。8月上旬~9月中旬にはぶどう狩り、8月上旬~11月上旬には梨狩りも行っている。併設のカフェでは採れたてフルーツを使ったデザートも。また、春にはイチゴ狩りも行っている。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。