味の素九州事業所
アミノ酸の味覚体験や模型やパネルなどを使った解説で、アミノ酸やだしについて楽しく学べる。工場見学限定の「アジパンダグッズ」販売コーナーもあり、来場者には、もれなく工場見学限定品が入ったおみやげあり。
ジャンル/こだわり条件等を指定して検索できます。
アミノ酸の味覚体験や模型やパネルなどを使った解説で、アミノ酸やだしについて楽しく学べる。工場見学限定の「アジパンダグッズ」販売コーナーもあり、来場者には、もれなく工場見学限定品が入ったおみやげあり。
神野公園内にある遊園地。1歳以上の幼児を対象とした遊具が揃い、料金も200円~と手ごろなことから、子ども連れのファミリーに人気。ミニジェットコースター250円やかいてんボート200円など、小さな子どもも安心して楽しめる絶叫系アトラクションも多い。春は花見客でも賑わう。遊具利用は別途。9種の遊具を対象としたフリーパスは1人用1600円、親子用(大人1人+小学生未満1人)2200円。
脊振の山々に囲まれた、川上川の上流にある周囲6.2kmの湖。佐賀平野の灌漑用水の確保のために造られた北山ダムによってできたダム湖だ。周辺はふるさと自然公園北山国民休養地となっており、湖畔はレイクサイド北山として、サイクリングロードやバーベキュー場、キャンプ場、プレイグラウンド、展望台などが整備されている。ウェルカムセンターでボートを借りて湖でのボート遊びや魚釣りもおすすめだ。
山すその自然豊かな体験型観光農園施設。年間を通して楽しめるそば打ち体験、旬の野菜収穫体験・果物狩り体験や、みんなで楽しめる竹トンボや水鉄砲を作って遊ぶ昔遊び体験など、たくさんの思い出づくりができる。
北部九州を横断する国道34号沿いに位置する。店内は210の専門店が軒を連ね、大型専門店であるスポーツ、家電、家具、玩具の4つの大型専門店を結ぶ全長約260mのモールと、イズミ直営売場のレストランゾーンを結ぶモールを交差させたクロスモール型店舗。また店内はフラットな売場、幅広い通路、多目的トイレの整備など様々なバリアフリーを導入し、人に優しい店舗づくりとなっている。
大隈重信記念館は、2度にわたって内閣総理大臣を務め、早稲田大学を創設した大隈重信に関する貴重な資料を展示している。併設する大隈重信旧宅は、当時の雰囲気をそのまま残す武家屋敷で、国の史跡に指定されている。
目の前に金立山を望む眺望自慢のサービスエリア。上り線と同じく「ハイウェイオアシス金立公園」が隣接しており、徒歩で往来ができる。レストラン風月では「長崎皿うどん」や「トルコライス」など長崎グルメを味わえる。スターバックス横にあるドッグラン「犬のひろば」には、ワンちゃんを連れた人が多く訪れる。一般道からも施設を利用できるウェルカムゲート(24時間利用可)が設置されており、名物の「金立メロンパン」をわざわざ買いに来る人もいる。
佐賀藩鍋島氏の居城であった佐賀城。その城跡の堀と本丸跡周辺一帯を整備した県立都市公園が佐賀城公園。堀沿いには、「佐嘉城阯の楠群」として県の天然記念物に指定されているクスノキが茂り、春には桜も見事。本丸跡には国指定重要文化財の「佐賀城鯱の門及び続櫓」や当時の姿を再現した佐賀城本丸歴史館があり、本丸跡周辺には存在感を感じさせる県立図書館、県立博物館・美術館、市村記念体育館なども点在。堀周辺を散策できる園路も整備されている。
幕末佐賀藩の洋式海軍の拠点であり、世界文化遺産「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」の構成資産のひとつ。海軍の訓練や、洋式船の修理、日本初の実用蒸気船「凌風丸」の建造などを行った。発掘されたドライドックは、現存する日本最古のもの。遺構は保存のため地下に埋め戻されており、直接みることはできないが、隣接する佐野常民記念館で貸し出しているVR機器を使えば、当時をイメージしたCG画像を見ながら、現地散策を楽しむことができる。
陶器づくりが盛んな佐賀県にあるSAで、陶器をあしらった壁面が点在する。「ハイウェイオアシス金立公園」が隣接しており、徒歩で行き来ができる。自然があふれ、徐福伝説にちなんだ「徐福長寿園」や約5000種の薬草や薬木が植栽された「薬草園」があるので、時間があれば散策してみよう。ショッピングコーナーでは、「さが錦」など地元で親しまれている銘菓を買うことができる。一般道からも施設を利用できるウェルカムゲート(24時間利用可)やドッグランが併設されている。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。