
唐松観音堂
最上三十三観音霊場・第五番札所。平安時代にの姫が夢のお告げを受け、この地に嫁いで観音像を祭ったのが始まりといわれる。京都の清水寺を模した懸崖造りの観音堂で、朱塗りの堂が山肌にそびえ立つ。張り出した堂内から、遠く蔵王連峰の山並みが一望できる。
ジャンル/こだわり条件等を指定して検索できます。
最上三十三観音霊場・第五番札所。平安時代にの姫が夢のお告げを受け、この地に嫁いで観音像を祭ったのが始まりといわれる。京都の清水寺を模した懸崖造りの観音堂で、朱塗りの堂が山肌にそびえ立つ。張り出した堂内から、遠く蔵王連峰の山並みが一望できる。
約26haの広大な敷地には、オオヤマザクラやミズバショウなど四季折々の野草や樹木が群生する。世界で野草園にしかない貴重なミヤマカスミザクラは5月上旬に開花する。
さくらんぼ狩りは6月初旬~7月上旬頃。さくらんぼの木オーナー制度(2~5万円)、りんご狩りはどれでも10個採って1500円、りんごの木(ふじ)オーナー1本2万円、さつまいも収穫体験(広い畑に約3000本、バケツいっぱい詰め放題)1200~1600円も好評。いずれも要予約。無料の休憩所は、台所、トイレあり。バリアフリー園地あり。
馬見ケ崎川沿いに横一列に並んだ桜並木がある。道路を挟んで左右に植えられた桜がトンネルとなり、車で通り抜けたりのんびり散策をしたりして桜を楽しむことができる。夜には一部ライトアップされ、見事な夜桜街道を見ることができる。
山形城跡を整備した、約35.9haの都市公園。園内には城門の二ノ丸東大手門と本丸一文字門が復原されている。園内やその周辺には、山形市郷土館、最上義光歴史館、山形県立博物館、山形美術館があり、山形の歴史を学ぶことができる。また東大手門広場には、山形藩の最盛期を築いた11代藩主・最上義光の騎馬像が立つ。春には約1500本の桜が咲き誇る、桜の名所でもある。
さくらんぼ狩りを6月中旬~7月上旬に行っているほか、イタリアンレストラン「ピザリア」の敷地内では体験型(セルフ)バーベキューも行っている(要予約)。また、レストランではピザやパスタ、数種類のハーブを使用したサラダ、濃厚なソフトクリームなどのデザートもある。
悲劇的な死を遂げた、11代山形藩主・最上義光の娘・駒姫の菩提寺。出羽五ケ寺の一つで、木造建築としては東北最大級といわれている。天井の四隅を支えている夜鳴力士像は、名工・左甚五郎の作として知られ、鐘楼は県の有形文化財に指定。見学は外観のみ。
アニメ映画『おもひでぽろぽろ』の舞台のモデルになった地区。高瀬紅花ふれあいセンター周辺や高沢地区などで美しい紅花畑を見られる。7月上旬には紅花のプレゼントや写真撮影会、紅花染め体験などが楽しめる山形紅花まつりが開催される。
1日1組で約3000坪の山を貸し切り、贅沢な1日を過ごすグランピング体験ができる。眺めのよい場所に広々としたデッキが設置され、ソファやゲルテントが用意されている。BBQ道具や食材もオプションで頼めるので、手ぶらで訪れることも可能。ハンモックや、ドラム缶風呂などの設備も。
千歳山南麓に、素朴な美しさが魅力の平清水焼の窯元と販売所がある。七右エ門窯もそのひとつ。ここでは陶芸教室が開かれており、手回しロクロが広間に並び、自分だけの焼物づくりに没頭できる。手ほどきを受けながら1時間ほどで形は完成。あとは10種類ある釉薬から好みの色を指定し教室は終了。1カ月後、焼上がりが送られてくる。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。