由布院温泉の紅葉
標高1583mの由布岳の麓に広がる、九州屈指の温泉地。北原白秋や与謝野晶子など、多くの文人墨客たちにも愛されてきた。由布岳をはじめ、雨乞[あまごい]岳、城ケ岳、飛岳などに囲まれた盆地にあるため、秋になると周囲の山々が紅葉する。金鱗湖の紅葉も、おすすめコースの一つ。
- 「由布院駅」から徒歩1分
ジャンル/こだわり条件等を指定して検索できます。
標高1583mの由布岳の麓に広がる、九州屈指の温泉地。北原白秋や与謝野晶子など、多くの文人墨客たちにも愛されてきた。由布岳をはじめ、雨乞[あまごい]岳、城ケ岳、飛岳などに囲まれた盆地にあるため、秋になると周囲の山々が紅葉する。金鱗湖の紅葉も、おすすめコースの一つ。
全部で6の貸切風呂があり、内風呂に加えてすべてが露天風呂付き。家族風呂(大人4名まで)ならゆったり由布院の温泉を楽しめる。もちろん男女別の露天風呂付き大浴場もある。敷地内には由布岳の裾野から自噴している水温14℃の湧水があり、入浴客は無料で持ち帰ることができる。ペットボトルを持参しよう。
別府、湯布院の中間の山の中にある温泉施設。ログハウスやバンガローでの宿泊、キャンプ場としての利用もできる。温泉は源泉かけ流しの美人湯。立ち寄り湯も気軽にできる。家族風呂も4室設ける。黒毛和牛、地鶏、シイタケが名物の食事処もある。季節限定のシイタケの七輪焼きは絶品。
JR久大本線の庄内駅から徒歩5分の地に立つ日帰り温泉施設。広々した内湯や露天風呂、貸切湯などもあり、地元の利用者に愛されている。
湯布院で最も賑やかなエリアにある金鱗湖。かつては由布岳の麓にあったことから「岳本の池」と呼ばれていたが、明治17年(1884)に儒学者の毛利空桑[もうりくうそう]が、湖の魚の鱗が夕日に輝くのを見て「金鱗湖」と名付けたと伝えられる。
JR由布院駅からメインストリート「由布見通り」を200mほど行ったところにある共同浴場。湯船にはやや熱めの湯が満ちる。湯は無色透明・無味無臭の単純温泉。利用料100円で2階大広間を利用できる。
道の駅ゆふいんオリジナル商品第一弾。地元由布院で採れたそば粉を、由布院の温泉で打った道の駅ゆふいんのみで販売しているそば。ぜひ味わってみては。
展示施設のニールズハウスと聖ロバート教会で構成されたステンドグラス専門の美術館。アイルランドの芸術家ハリー・クラークの作品やアンティークステンドグラスは世界的にも貴重とされている。体験工房では豊富なガラスを組み合わせ、フォトフレームや鏡を作る事ができる。当日持ち帰り可能。所要1時間~、金額1500円~(入館別途・要予約)。
なんと、駅のホームに設けられた足湯コーナー。有料だが、タオル付き。テーブルもあるので、ドリンクやスイーツを楽しみながらの足浴もよさそう。出発前や到着後にひと休みしよう。
湯布院観光の中心部に位置している金鱗湖や湯布院民芸村に隣接した和風観光施設で、ふれあいの場として誕生したゆふいん夢ひろば。ここにある2つの貸切露天風呂が空いていれば日中に日帰り利用できる。また、何時間でも800円のみで利用できるドクター・フィッシュの足湯は、観光客に大人気でリピーターも多いスポットだ。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。