
生見海水浴場
鹿児島市南部の喜入地区にある白砂青松の遠浅の海水浴場。晴天時には桜島、大隈半島を望むことができる。防波堤があり、高い波を打ち消してくれるので波穏やかな中で海水浴を楽しめる。また、ビーチハウスには無料のロッカーやシャワーを備えている。
- 「生見駅」から徒歩13分
ジャンル/こだわり条件等を指定して検索できます。
鹿児島市南部の喜入地区にある白砂青松の遠浅の海水浴場。晴天時には桜島、大隈半島を望むことができる。防波堤があり、高い波を打ち消してくれるので波穏やかな中で海水浴を楽しめる。また、ビーチハウスには無料のロッカーやシャワーを備えている。
名勝「仙巖園」の近くにある、慶応3年(1867)建築の木造2階建てで、4つのバルコニーを持つコロニアルスタイルが特長の洋館。日本初の洋式紡績工場の建設と操業指導のために薩摩藩から招かれた英国人技師達が暮らした洋館で、国指定重要文化財であり、世界遺産「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」の構成資産「旧集成館」の一部でもある。
大正3年(1914)の大噴火の脅威を今でも残すこの鳥居。もとは高さ3mあったものが上部だけを残して埋没している。当時の村長の「掘り起こすことなく災害の遺産として残そう」という意思により今でも埋没したままだ。
桜島の原始的イメージに合わせて、園内には7種類の恐竜模型が配置されている。高さ12.5mを超えるすべり台やアスレチックもあり、子どもたちに人気だ。園内には展望台があり、桜島と錦江湾を一望できる。
敷地内に大人・子供用の屋内プール、体育館などを備えたアクアジムと屋外には夏期のみ営業のウォータースライダーとプールがある。施設の使用料等詳細については、電話問合せ、もしくは公式サイト「かごしま健康の森公園」を参照。
島津家18代家久が慶長6年(1601)頃に築いた居館の跡。天守閣をもたない珍しい造りは、鎌倉時代以来の武家の屋形造りの伝統を継承したもの。現在残っているのは石垣や石橋のみで、本丸跡の黎明館に隣接する鹿児島県立図書館は、二之丸跡。黎明館前庭には篤姫の像が立っている。
明治6年(1873)、政変で下野した西郷隆盛が鹿児島の士族のために創設した私学校。元は鹿児島城(通称・鶴丸城)の厩が置かれていた場所で、現在では門と石塀のみが残されている。西南戦争の際にはこの私学校の石塀に多くの銃弾が撃ち込まれ、今でもその被弾の跡を見ることができる。
城山の北隣、鹿児島駅裏手の錦江湾を望む丘に、西郷隆盛をはじめ、桐野利秋・村田新八ら西南戦争で戦死した薩軍兵士(一部)が葬られている。南洲とは西郷の号名で、墓地中央にある彼の墓は、ひときわ大きい。墓地の両側には西郷隆盛を祀る南洲神社、西郷南洲顕彰館[さいごうなんしゅうけんしょうかん](料金:大人200円、時間:9~17時、休み:月曜(祝日の場合は翌日)、電話:099-247-1100)もある。
カットガラスに色彩のグラデーションが加わり、独特の風合いを持つ薩摩切子は、世界のガラス工芸史にも名を残す逸品。ここでは展示販売も行っている。製造過程の見学も可能。
約30万点もの遺物が出土した不動寺遺跡を中心に、旧石器時代から近代までの鹿児島市内遺跡で出土した土器や石器の展示、地形テーブルによる市内の遺跡などを詳しく紹介。発掘体験やハンズオン体験、土器やまが玉作りなど体験学習も充実。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。