
芝政オートキャンプ場
日本海側最大のレジャーランド・芝政ワールド内にあるシーサイドキャンプ場。サイトは芝生で1区画10×10mのゆったりスペース。日本海に沈む夕日の眺めが美しい。プレイ施設が充実した園内は1日中滞在可能なので存分に楽しめる。総利用サイトは150区画。
ジャンル/こだわり条件等を指定して検索できます。
日本海側最大のレジャーランド・芝政ワールド内にあるシーサイドキャンプ場。サイトは芝生で1区画10×10mのゆったりスペース。日本海に沈む夕日の眺めが美しい。プレイ施設が充実した園内は1日中滞在可能なので存分に楽しめる。総利用サイトは150区画。
高さ55m、海面から110mの展望台。東尋坊や雄島、越前岬はもちろん、晴れた日には白山連峰や能登半島まで一望できる。
緑の山とのどかな田園風景に囲まれたパーキングエリアで、リフレッシュ休憩におすすめ。北陸自動車道の丸岡ICと金津ICの間にあり、丸岡ICから約3kmの地点に位置している。小型車の駐車場は20台で、コンビニ「ファミリーマート」(7~20時)があるだけの小規模なPA。コンビニ内にはイートインスペースが用意されているので、雨天でも快適に過ごすことができる。コンビニでは通常の定番商品に加え「五月ヶ瀬」や「谷口屋のおあげ」など、福井のおみやげ品も販売。「ぷらっとパーク」(7~20時)も併設。
日本海と広大な芝生の広場が自慢の芝政ワールド。ジェットコースターやゴーカート、モーターボートなど数々のアトラクションが楽しめるほか、夏には国内最大級のプールがオープン。大小50本ものスライダーが楽しめ、中でも世界最大級の浮き輪スライダー「トリプルザウルス」は必見。波の出るプール「カリビアンビーチ」は日本海を眺めながら泳ぐことができるほか、一面芝生のプールサイドはリゾート感たっぷり。夏休みには夜間営業も実施され、流れるプールやジャグジー温水プール、屋内プール「アマゾン」と併せて一日中楽しめる。
三国港を見下ろす高台に立つ「三国オーシャンリゾート&ホテル」も日帰り入浴が可能だ。三国の中心街から離れた高台に立ち、アルカリ性単純温泉の自家源泉をもつ。露天風呂のほかにも、和畳風呂も併設され、より快適な湯浴みを提供している。
安島漁港の沖合に浮かぶ周囲約2kmの小さな島。安島から島までは、224mの朱塗りの大橋が架かり、歩いて渡ることができる。橋を渡って大きな鳥居をくぐると78段の石段があり、その上には大湊神社が祭られている。境内からは東尋坊が一望でき、社務所の横からは遊歩道が延びる。島の南にそびえる柱状節理を眺めながら島を一周すると、約40分だ。
室町末期から江戸初期に建てられた中世地方豪族の坪川家の住宅で、国の重要文化財にも指定されている。茅葺き屋根の建物は、正面が入母屋造で背面が寄棟造。「にわ」と呼ばれる土間には、いつでも水が使えるように裏山から水を引いた流し場があるなど、当時の豪族の生活様式がうかがえる。広い板の間の「おえ」を利用して営業する「千古Cafe」は完全予約制で、コーヒーや十割そば、竹田の山菜料理などがおいしいと好評だ。6月の菖蒲園、紅葉期の国登録記念物の庭園もおすすめ。
かつての北前船寄港地・三國。三國湊きたまえ通り周辺には、当時の面影を残すレトロな町家や豪商の屋敷跡が点在、独特の風情を醸し出す。
森田銀行は北前船主だった森田家が明治の中期に創業し、大正9年(1920)にこの社屋を竣工。県内に現存する鉄筋コンクリート造りとしては最古とされ、登録有形文化財に指定されている。内部には漆喰装飾や象嵌細工が施され、当時の職人技を見ることができる。
豊富な魚介類と美しい自然を満喫できる三国エリア。国道305号沿いに立つ駅舎では道路情報や観光案内はもとより、新鮮な野菜や果物を購入できる。手作り工房では地元の食材を使った漬物などを加工・販売しており、レストランでは「三年子」とよばれる三国の名産・花らっきょの天ぷらを味わえる。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。