
白州・尾白の森名水公園べるが
名水尾白川に隣接する自然豊かな公園。園内には、森や水に親しめる施設が充実。森の散策路や高さ5mの位置に設けられた回廊は鳥やリスの視線で森を眺められるようになっている。尾白川にかかる水のすべり台、噴水から水が段になって流れ落ちる親水池などがあり、夏には多くの家族連れが水遊びに訪れる。レストランも充実。ミネラル成分豊富な日帰り温泉施設、宿泊施設、研修施設も併設。
ジャンル/こだわり条件等を指定して検索できます。
名水尾白川に隣接する自然豊かな公園。園内には、森や水に親しめる施設が充実。森の散策路や高さ5mの位置に設けられた回廊は鳥やリスの視線で森を眺められるようになっている。尾白川にかかる水のすべり台、噴水から水が段になって流れ落ちる親水池などがあり、夏には多くの家族連れが水遊びに訪れる。レストランも充実。ミネラル成分豊富な日帰り温泉施設、宿泊施設、研修施設も併設。
白州・尾白の森名水公園べるが内にある温泉施設。正面に八ケ岳連峰、そして背後には甲斐駒ケ岳・鋸岳を配する絶好のロケーションに立地。尾白川河岸の地下深くから湧く温泉は、ナトリウムを多く含む塩化物強塩泉。皮ふ病や疲労回復などに効能があるという。大浴場のほか、岩を配した広い露天風呂を備えている。
オオムラサキをはじめ、さまざまな蝶や昆虫の生態を紹介する施設。館内の常設展示は、オオムラサキが生息するエノキ、クヌギ、コナラなどの八ケ岳山麓の雑木林を再現したジオラマ雑木林の四季、リアルな飛翔模型や構造模型が見どころ。標本展示室では美しい蝶の姿を鑑賞できる。センター周辺は自然公園として整備され、オオムラサキ飼育施設や森林科学館、観察木、メダカ観察池、芝生広場のほか、木道の整備された棚田なども。6月下旬~8月中旬、オオムラサキ自然歩道では自然のオオムラサキを見ることができる。所要1時間。
清里高原への入口・長坂ICと小淵沢ICの間にあるパーキングエリア。緩やかに広がる八ヶ岳山麓に位置し、周囲の山々を眺めながら、自然の中で心も体もリフレッシュできる。フードコートのイチオシメニューはカレー。「八ケ岳燻製工房」の厚切りベーコンをのせた「清里カレー 厚切りベーコン」が人気。地元のそば粉を100%使用した「三分一湧水もりそば」もおすすめ。売店では地元の名店の味や八ヶ岳PAオリジナル商品などを各種取り揃えている。「ぷらっとパーク」も設置されている。
豊かな自然に囲まれた敷地内には、ウイスキー蒸溜所とサントリー天然水工場が併設する。令和5年(2023)に50周年を迎えた白州蒸溜所ではウイスキーの製造工程見学に加え、希少な原酒のテイスティングが楽しめるツアー(有料・要予約)を開催している。サントリー天然水 南アルプス白州工場の見学ツアー(無料・要予約)では、製造ライン見学に加えてプロジェクションマッピングを用いて天然水が育まれる様子を紹介。他にも、限定グッズが手に入るショップや地元の食材を味わえるレストランなども併設されている。来場前に公式サイト要確認。
ハーブ・宿根草を専門とする日野春ハーブガーデンの直売所と見本園。ハーブを中心に世界の植物を500種以上栽培している。色とりどりのサルビアの仲間やミント類、ローズマリーなど、植物の見ごろは4~10月。直売所では苗や種子を販売し、栽培方法の情報提供や種苗の通信販売も行っている。
清春芸術村の一角に立つ美術館。武者小路実篤や志賀直哉など、白樺派作家の夢みた美術館建設を、銀座吉井画廊の吉井長三が実現。館内には梅原龍三郎や中川一政など、白樺派と関わりのあった作家の作品を中心に展示している。国外の作家では、ルオーやロダンの作品が必見。
南アルプスや八ケ岳に囲まれた好ロケーション。夜は満天の星空。全30区画のうち電源付き7区画あり。
甲斐駒ケ岳を源とする尾白川は、名水百選の一つとして名高い。上流部は尾白川渓谷と呼ばれ、四季折々の渓谷美が楽しめる景勝地だ。竹宇駒ケ岳神社近くの吊橋から渓谷道を歩いていくと、エメラルドグリーンが美しい千ヶ淵が現れ、幻想的な雰囲気に引き込まれる。
ほたるの里秋葉公園は長坂IC西側にある小公園。公園脇を流れる衣川でほたるが観賞できる。種類はゲンジボタル。街灯を消してあるため足元が暗くなるので、必ず保護者同伴の観賞を。ホタルの生息できる自然環境が整っており、ほたるの里秋葉公園ホタルの会がほたるの住める環境づくりのために活動している。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。