
神戸・三宮センター街
JR三ノ宮駅前の神戸阪急百貨店から、元町地区の大丸百貨店・旧居留地・中華街へと続く、東西600mのアーケードを有した商店街が、神戸・三宮センター街。ファッション、グルメ、生活雑貨と何でも揃う。
- 「神戸三宮(阪急)駅」から徒歩4分/「旧居留地・大丸前駅」から徒歩5分
ジャンル/こだわり条件等を指定して検索できます。
JR三ノ宮駅前の神戸阪急百貨店から、元町地区の大丸百貨店・旧居留地・中華街へと続く、東西600mのアーケードを有した商店街が、神戸・三宮センター街。ファッション、グルメ、生活雑貨と何でも揃う。
神戸で最初に公開された代表的な異人館で、国の登録有形文化財や兵庫県住宅百選にも指定されている伝統的な建築物。明治後期に外国人専用の高級借家として居留地に建てられ、大正期に現在の場所へ移築されたという。外壁には約3000枚の天然石のスレートが使用され、その形状が魚のうろこに似ていることから「うろこの家」と呼ばれるように。館内では、西洋骨董品や調度品のほか、名磁器コレクションを堪能できる。展望ギャラリーにはマチス、ユトリロ、ビュッフェなど西洋の近・現代の名画を展示。3階からは神戸のまちと港が一望できる。
天正2年(1574)、織田信長が武将・荒木村重に命じて花隈城を築かせたが、後に村重が離反して信長に攻められ、天正8年(1580)に落城。その跡地が公園になっている。
「灘の酒」の酒造地として全国的に知られる灘五郷。その西郷にある沢の鶴資料館は、江戸時代後期に建造された昔の酒蔵をそのまま資料館として公開。建物と貴重な酒造りの道具類は兵庫県の重要有形民俗文化財に指定されている。隣接するミュージアムショップでは、土産物の販売や日本酒の無料試飲も楽しめる。免税店(Tax-freeShop)なので、海外からの観光客にもおすすめ。
昭和6年(1931)に建て直された、旧北野小学校の校舎を利用したレトロな工房。館内の1階ではスイーツや神戸牛などのグルメ、2階では帽子、真珠、革小物などのクラフトが楽しめる「神戸ブランド」工房が並ぶ。買い物はもちろん、革のコインケース・和ろうそくの絵付けなどの体験(有料)も可。
工房内で思い思いのオリジナルな絵やイラストを描いたり、旅先で撮った写真をアレンジして世界で一つのTシャツ、バッグ、タオルやタンブラー、マグカップ作り等様々な体験ができる工房。バック1100円~、Tシャツ2420円~、タンブラー1650円~。また、神戸ならではの革小物作りも楽しめる。コインケース1100円、ミニバック1650円、ポーチ2750円、カードケース2200円等、たくさんのレザー小物を用意している。
承安3年(1173)、大規模な大輪田泊修築に際して、事業の無事と兵庫の地の繁栄を祈願して、清盛が安芸国厳島神社より、市杵嶋姫大神(弁財天)を勧請したといわれる。
ハーバーランドのカルメニ(神戸情報文化ビル)南側にあるイベント広場のはねっこ広場。その中央に架かる歩行者専用の平行四辺形式跳開橋。平成2年(1990)に架けられたはね橋で、周囲に石畳の階段状ベンチが広がる。夜には橋に取り付けられた1700球のイルミネーションが灯り、ロマンチックな雰囲気に。
「このオブジェの前で待ち合わせをすると恋が叶う」という噂もあるキリンのオブジェ。
風見鶏の館のすぐ横、石段を登りつめた所にあり、風見鶏の館はもとより、神戸市街を見渡せる絶好の展望名所として有名。北野という地名も、この神社に由来するといわれている。その昔、平清盛公が京都の北野天満宮を勧請して建立したといわれ、学問の神様・菅原道真公を祀る。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。